ぐ~たら妻の開き直り日記


by tiara-t
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

今年になってはじめての、、。

新年を迎えてもう10日あまりたちました。
今年の正月はしっかり手抜きしました。
毎年黒豆をにたり、餅つきしたりしていましたが
家族が少なくなって、餅も食べなくなってまだ去年の正月の
餅が冷凍庫にたくさん残っているのです。それで今年から
お店で買うことにしました。
黒豆も少し煮ても増えて最後は捨ててしまうのですから、
これも廃止です。
親戚の人もだんだんこなくなって今年は2組だけでした。
おせちも毎年作っていましたが、残ってしまうのでこれも
やめました。
こちらの正月は昔から地鶏で作る「糸島ちり」という
郷土料理の鍋を、作るのです、すき焼きの汁が多い
感じの味付けで、そうめんを入れて食べるのです。
この鍋さえあれば、みんな喜ぶのです。
今年は大阪の姉の娘が10年ぶりに
来たので、おじいちゃんも嬉しそうでした。
帰省している娘は、毎日お出かけしていました。
そんなこんなの、手抜き正月でしたが、
あっという間の正月休みで5日から働いています。

昨日から旦那は天草マラソンに行っています。
私は14,15,16,17で仙台に遊びに行く予定です。
今年も夫婦別行動の一年になりそうですね。
今年もよろしくお願いします。
[PR]
by tiara-t | 2005-01-09 09:08